Latest

久しぶりに WordPress でブログを作って、プラグインの設定とかやったこと

最近、久しぶりに WordPress を使ってブログサイトを作ったんですけど、これがまたいいですね。数年前からずっと進歩してました。 久しぶりに調べたら、人気のプラグインなんかも変わってたので、最低限設定した方が良さそうな ワードプレスプラグイン 2016年版としてメモしておきます。
Read More

WordPress で年配の方にも優しい “ホームページ” を作ったら

WordPress は言わずと知れた超メジャーな CMS。特にブログサイトの構築に持ち味を発揮するわけで、僕もこれまでに WordPress で何サイト構築したかわかりません。 ところが、そういえば、僕はブログを必要としないウェブサイトの構築に WordPress を使ったことがありませんでした。自分で書いて、いつも使いまわしているテンプレートがあるので、それでサイトを作ったり、CMS を使うなら最初からある程度形になってくれる Joomla! などを使っていました。
Read More

読みたくなる記事タイトルの7パターン

「ウェブサイトやブログでは、記事のタイトルが大事」というのはわかるんですが、なかなかいい答えが出てこないものです。 あまりに激しく釣ったタイトルも、確かに面白そうではあるけれど、みててやっぱり「あ、コリャ釣りだな」という感想が一瞬頭をよぎるのも確かでしょう。僕も時々やりますけどね #・・・って、この記事のタイトル自体がちょっとそれっぽいですね(笑) じゃぁ、面白そうに感じられて、せっかく来てくれた人がページを読んでくれて、なおかつ、”釣り臭” がなるべく無臭に近いものってどんなだろう、と考えてみました。 僕は主にプログラマーや IT 系の人向けの情報サイトをセッセと書いているので、その方面限定ということで・・・
Read More

エンジニアとしての新年の抱負の考え方

今年も通常業務が始まりましたね。 ちょっと遅くなりましたが、みなさん、明けましておめでとうございます。 このブログを読んでいる方は、僕と同業者の方が多いと思いますが、今年はどんな風に一年を過ごすか、決めましたか? 年初めのエントリ、ということで、抱負を考える時に僕が考えていることを書きたいと思います。 特に何か方向性が定まっていなかった、考えたことも無かった、という方はお読みいただいたら何かの参考になるかもです。
Read More

Web 上の情報発信形式はどれがいいのか?

これは私が常々疑問に考えてきたことです。なかなか真偽の程を確認しにくく、主観でしかものを言えないので、記事に書くかどうか迷っていたのですが、いつまでも私のネタ帳に眠り続けても良くないので、思い切って書いてしまいます。 もしかしたら、後になってからより良い続編を書くかもしれませんが、ともあれ現時点での私の考えをまとめます。
Read More