タグを自動挿入する WordPress プラグイン Japanese AutoTag

WordPress でタグ付けをするのが面倒だったので、ポストのタイトルを元に自動的にタグ付けするプラグインを開発しました。

Japanese AutoTag

Yahoo! の形態素解析 Web サービスを利用して、簡単に作ったものですが、なかなか便利なので良かったら皆さんも試してください。

このプラグインを利用すると自動的にタグ付けされます。

ですので、あまりこれまでタグ付けを気にしていなかった人にこそ、使っていただきたいと思います。このプラグインを有効にしておいて、どんどんブログを書き込んでいくだけで、タグがどんどんついていきます。

逆に、タグ付けに厳しい(?)方の要求に応えられるほど、高機能ではないです(苦笑)。

仕組みはごく単純です。Yahoo! の形態素解析 Web サービスを利用して、タイトルの中から名詞を抽出します。そのなかから、「これ」 とか 「あれ」 のようなタグ付けしたくない名詞を除き、残ったものをタグ付けする、ということです。

Japanese AutoTag のダウンロードはこちらです

12 Comments