久しぶりに WordPress でブログを作って、プラグインの設定とかやったこと


b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_s

最近、久しぶりに WordPress を使ってブログサイトを作ったんですけど、これがまたいいですね。数年前からずっと進歩してました。

久しぶりに調べたら、人気のプラグインなんかも変わってたので、最低限設定した方が良さそうな ワードプレスプラグイン 2016年版としてメモしておきます。

ちなみに、リンクが切れるのが嫌なのでリンクせずに名前だけ書いておきますw

プラグイン名で探して、開発者名(と、あとレビュー)をみて間違いないことを確認してからインストールしてください。

Google アナリティクス関連

まずはアクセス解析系のプラグイン。

僕は Google Analytics を使ってますが・・・というか、今 Analytics 以外って何があるの?って感じですけど、とりあえず Analytics のプラグインとしてこちら。

Google Analytics by Yoast
By Team Yoast

インストールしたらプラグインの設定画面で、Google Analytics の認証をして解析プロフィールを選択。

XML サイトマップ

Google は検索エンジンがサイト内のコンテンツをしっかり見つけられるようにするため、 XML サイトマップの提出を推奨してます。XML サイトマップを自動生成するプラグイン。

Google XML Sitemaps
By Arne Brachhold

こちらは昔からあるやつですね。

ウェブマスターツールで、サイトマップの登録をお忘れ無く。

検索エンジンへの通知系

Googleも推奨してるのだそうな PubSubHubbub への通知プラグイン。

PubSubHubbub
By Josh Fraser, Matthias Pfefferle

それから、Bping とかいまでも有効かどうか知りませんが、とりあえずやっといたほうがいいのかな、という程度でこちらも。

WordPress Ping Optimizer
By Pankaj Jha

目次プラグインとカスタマイズ

まとめ系の記事とか読んでて、目次があって読みやすいなぁ、と関心してましたが、プラグインで一発で自動生成できちゃうんですね。ありがたい。この記事の目次もこれで自動生成です。

Table of Contents Plus
By Michael Tran

ちなみに、インストール後に目次を折りたたみ可能にするかどうか、とか、目次のラベルとか設定できます。

それから、デフォルトではページの左側に表示されたのですが、僕としてはページ中央に目次を配置したかったので カスタム CSS として以下を追加しました。

#toc_container {
    margin-left:auto;
    margin-right:auto;
    text-align: left;
    margin-top:1.5em;
    margin-bottom:1.5em;
}

あと、プラグインとは関係ないですけど、とりあえずフォント設定。

body {
  font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", Meiryo, Helvetica, Arial, sans-serif;
}

ソーシャルプラグイン

それから好むと好まざるに関わらず、ソーシャル対応も無視できず、ソーシャル系ボタン追加用のこちらのプラグインを。

WP Social Bookmarking Light
By utahta

ソーシャル系のプラグインって、あちこちのスクリプトを取り込むためか案外重くなりがちですが、結構すっきり動いてくれるようです。ありがたい。

 

以上、これくらい必要だなぁ、と感じた WP プラグインのリストと使い方のメモでした。参考になりましたら。

ではまた。