ブラックベリー・ストーム OS 5.0 で壁紙を変える方法

せっかくロサンゼルスに住んでいるので、私はあえて iPhone ではなく、日本国内でまだ使えない Blackberry Storm を使っています。(といっても、Verizon で iPhone を扱っていたら iPhone にしたかもしれませんが (苦笑))

先日 Blackberry Storm OS がバージョン 5.0 になり、かなり使用感が向上しました。劇的に向上したといっても過言ではありません。

このビデオは壁紙を変える方法に関する説明ビデオです。私が自分のブラックベリーストームを使ってデモを作りました :)

なぜこのビデオを作ったかというと、 以前の OS からアップグレードした後、壁紙がデフォルトにリセットされてしまうのです。しかも、以前は壁紙を変えるときは待ち受け画面で、メニューを表示して Options を選択して、そこから直ちに変更できたのですが、OS 5.0 ではテーマから編集しないといけなくなったからです。

正直に言うと自分が壁紙を変えられるまでに、30分くらい格闘しました(苦笑) きっと、他にも困っている人がいるだろうと思って、この解説ビデオを作ったというわけです。

ブラックベリー・ストームをお持ちで無い方には、画面遷移の状況など、「へー、こんな感じか」 と見ていただけると思います :)

古い端末もこうして新しい OS に載せ変えてもらえると、非常にありがたいですね。こういう方針だと、ビジネス向けのニーズを良くわかっているな、と、感心させられます。Windows のバージョンアップのように、古いものをどんどん捨てて、新しいものに闇雲にバージョンアップさせようとするやり方とは、大きく違いますね。