マイクロソフトストアの店舗に実際に行ってみた

マイクロソフト・ストアの入り口

全米に2店舗しかない、マイクロソフト・ストア。
アメリカ西海岸には一店舗しかありません。

今日、その店舗に実際に行ってみましたので、写真付きでレポートします。

場所はロサンゼルスから1時間弱、南に車で行ったミッション・ビエホ

場所は、南カリフォルニアのミッション・ビエホにあるショッピングモール、ショップス・アット・ミッション・ビエホ (The Shops at Mission Viejo) です。

ロサンゼルス市からはフリー・ウェイ(高速道路)を南に1時間弱ほど走ったところにあります。

ミッションビエホは、治安の大変良いいい地区ということは知っていました。でも、人口10万人程度の特に都会でもない町に、なぜ、マイクロソフトはマイクロソフトストアを作ったのかと興味があり、行ってみました。

ショッピングモールの中のマイクロソフト・ストア

ショップス・アット・ミッション・ビエホの外観はこんな風です。

ショップス・アット・ミッション・ビエホ

マイクロソフト・ストアは最近オープンしたばかりで、大々的に宣伝していました。

microsoft-store-ad

あ、マイクロソフトストア、ありました。
店舗の外観はこんな風です。

microsoft-store-out

マイクロソフトの正面入り口はこちら。アップルストアに似ている・・・。

マイクロソフト・ストアの入り口

マイクロソフト・ストアの店内

マイクロソフト・ストアの店内の雰囲気はこんな風です。アップルストアと同じ様に、店員がたくさんいて、パソコンが自由につかえるようになっています。

in-microsoft-store-1in-microsoft-store-2screen-microsoft-store

良くみると、使えるパソコンはいろいろなメーカーのパソコンが置いてあって、しっかり販売されています。要は普通のパソコン屋さんと同じですよね(苦笑)

IMG00249-20091206-1642_s

いろいろなメーカーの PC がおいてあるので、楽しいと言えば確かに楽しいです。

しかし、考えてみれば Fry’s などのパソコン専門店の方がいろいろな種類もありますし、そもそも DELL のラップトップならオンラインでカスタマイズして買いますよね。いまさら、店舗においてあってもあまり興味はそそられませんでした。(セール品でもないですし)

ソフトウェアは、Windows や Office だけではなく、フォトショップやロゼッタ・ストーンなど、マイクロソフト製品以外のソフトウェアも販売していました。

software-in-microsoft-store-2 software-in-microsoft-store-1

マイクロソフト社員用のカンパニーストアのようなディスカウントもありませんし、こちらも、アマゾンで買えば十分ではないか、と思いました。(注: 私は以前マイクロソフトに勤めていました)

ハードウェアもマイクロソフト製品以外にも少し売っていました。

hardware-in-microsoft-store

が、特に品揃えが良い訳でもありません。

その他、ゲームなども置いてありました。

game-microsoft-store

そのため、子供たちはたくさん遊んでいるようでした。

以上、マイクロソフト・ストアの潜入レポートでした。

辛口な言い方になってしまいますが、今日見た限りでは、ここでしか受けられないようなサービスは一切無いように思いましたし、店内の雰囲気もアップルストアほど洗練された感じでもありませんでした。

ちなみに、同じショッピングモール内にアップルストアもありましたが、やはり、こちらの方が洗練された印象を受けました。

apple-store-in-mission-viejo

アップルストアの方が洗練されている印象を受ける理由を考えてみたのですが、アップルストアの方は飾られているハードウェア自体も色合いが統一されているため、洗練された、おしゃれな感じがするのだと思います。

一方、マイクロソフト・ストアでは、いろいろな PC が売られているだけで、普通のパソコンショップと大して変わりが無いように思いました。

それを補うだけの、「何か」 があればよかったのですが、残念ながら、ここでしか受けられないようなサービスは何も見つからなかったので・・・。

今後、どんな風に発展していくか楽しみです。