ASP.NET 入門サイトを開設 ~ 改めて基礎の大切さを見直しています

おとといオープンした、ASP.NET 入門サイト。 現在、猛烈な勢いで書き進めています。

一応、マイクロソフト在籍時は IIS と ASP.NET のエスカレーションエンジニアをしていましたので、ちょっと変わった切り口で ASP.NET を見直して行こうと思ってます。

マイクロソフトの時はシステム側からじっくり IIS と ASP.NET に取り組んでいました。 どちらがメインだったか、といわれればメインは IIS のコア部分ではありましたが、ASP.NET についてもちゃんと US の Microsoft のエンジニアから集中的なトレーニングを受け、CLR 含めてソースコードの解析までやりました

ちなみにマイクロソフト社員だからと言って、誰でもソースコードにアクセスできるものでも無いんですよ。

マイクロソフトから離れてからは、実際にユーザーとして多数のサイトを開発してきましたが、もちろん ASP.NET はメインで利用していた環境のひとつです。某大手クライアントで順調に稼動してくれています :-)

.NET ネタとなると、すぐにデバッグとかそういうネタに走りがちですが、、、(現に今も PSSCOR の記事を暖めています・・・(笑)) 久しぶりに初心者ネタを書いていて、とても新鮮な気持ちで記事を書くことができています。

システム開発の現場では、すぐに Visual Studio ベースでガリガリコードを書きがちです。 しかし、こうした基礎的な記事を書いてみて、改めて、時々はちゃんと落ち着いてフレームワークの仕組みを一つ一つチェックすることも大切だなぁという気持ちを思い出しています。

今のところ、 「Web/DB プログラミング徹底解説」 で書いていた ASP.NET 系の話題を新サイトに移行して、新しい記事をいくつか書いただけですが、これからかなり網羅的な情報に作り上げていこうと思っています。

新しいサイトの URL はこちらです ⇒ http://aspnet.keicode.com/

ご意見、ご要望等ありましたら、dadosan@keicode.com までメールをお送りください。全て対応できるとは限りませんが、なるべく記事作成時の参考にさせていただきます。