jQuery と AutoComplete (オートコンプリート)

前回も少しお話したとおり、今回のプロジェクトで PHP を利用しています。クライアントサイドは jQuery の利用を考えています。

これまで私は prototype.js 一色でやってきたのですが、システムの要件と照らすと jQuery の利用が望ましいと判断しました。なぜなら、今回は UI に関する要件が大きく、使い勝手を向上させる必要があるからです。扱うデータが整理の難しいデータなので、ある程度 UI のサポートが必要なのです。もう少し整理できればよいのですが、現状はこのまま進まざるを得ない状態です。

jQuery とは

jQuery をご存じない方もいると思うので簡単に説明すると、、、そうですね、ま、ざっくり言えば 「よく出来た JavaScript のクライアントライブラリ」 ということなのですが、ま、これじゃわからないですよね (苦笑) 詳しくはウィキペディアでも見てください。prototype.js や YUI をご存知の方は、あれと同じ種類のライブラリと考えていいと思います。

私が調べた限り jQuery の方が軽量で実行速度が速くプラグインが豊富のようです。

私はもともと prototype.js をずっと利用してきて、UI のエフェクトについては script.aculo.us 等を利用してきましたが、ダイアログを利用するときは Prototype window とかを使うわけです。

しかし、調べてみると jQuery の jQuery UI というライブラリの方が、prototype に対する Prototype window 等よりも、構文も jQuery 全体で一貫していますし、優れている印象を持ちました。

まだ、もう少し調査が必要かもしれませんが、今はそう思って評価しています。もちろん他にも良いライブラリやプラグインはあるのだと思います。もしお勧めのものがありましたら教えてください。

AutoComplete

さて、そんなわけで jQuery UI をいろいろと試していますが、ダイアログ、IE6 のフィックス (select 上のレイヤに関する不具合など)、コンテキストメニューなど、どれも問題なく、わかりやすい構文で書けることを確認しました。

続いて今は、AutoComplete を試そうとしているところです。こちらです。

jQuery Autocomplete Mod

コードサンプル等できあがったら、サイトに掲載しようと思っています。

# これからちょっと子供を連れてロングビーチの水族館に行ってきますので、続きはその後になりますが :)

他にも良いライブラリがあったら教えてください。