jQuery による開発で時間節約に最も役に立ったベスト3

最近の Web 開発では jQuery を大いに活用してます。

「ああ、jQuery 使ってよかった。 これは時間の節約になるなぁ」 と思ったベスト3 はこちらです。

第3位. チェックしてあるもの全部拾う

チェックボックスが複数あったときに、チェックしてある要素のみを抽出します。

これはかなり、jQuery の本質というか根源的な話で、いまさら取り上げるのをためらってしまいますが、やっぱり楽なのであげておきます。

コードはこちら。 chk はチェックボックスに設定したクラス名です。

chks = $('.chk:checked');

第2位. 全部選択、全部選択解除ボタン

私はチェックボックスの取り扱いが苦手なのか、どうもチェックボックスの操作が楽だと感謝しがちのようです(笑)。

複数のチェックボックスがある場合、”全て選択”、”全て選択解除”、というリンクが設けられる場合が多いとおもいます。例えば GMail の UI 等でもありますよね。

そうしたときの一発チェック、一発アンチェックコードは次のそれぞれ3行ずつです。

$('.all').click( function(){
     $('.chk').attr('checked','checked');
});

$('.none').click( function(){
     $('.chk').attr('checked','');
});

第1位. デートピッカー

第1位はこちら、デートピッカーです。

日付の入力時にカレンダーを表示させたい、というのはごく自然な要求です。
jQuery というか、厳密には jQuery UI を使うとこんな↓カレンダーの表示なら一発でできます。

コードは次の、たった1行です。

$('#cal').datepicker();

最近、時間短縮に役立ったなぁ、と感心したベスト3はこれらです。
もし試したことのないものがありましたら、ぜひ一度試してみてください。

» jQuery 入門