WordPress の自動タグ付けプラグイン、バージョンアップ

私がメンテナンスしている WordPress の自動タグ付けプラグイン 「Japanese AutoTag」。 お使いいただけてますでしょうか?

久しぶりの更新になりましたが、今日はバージョン 0.2.11 として品詞選択のオプションを追加しました。

これまでは、タイトル(またはコンテンツ) を形態素解析した後、名詞だけを抽出してタグ付けできていたのですが、今日のバージョンから、名詞を含む13品詞を選択することができるようになりました

これによって例えば動詞のみ (「歩く」 「食べる」) のタグ付けや、形容詞のみ (「青い」「きれい」) などを選択することができるようになります。

このプラグインは Yahoo! のテキスト解析サービス を利用しています。 Yahoo! のテキスト解析サービスでは13品詞を選ぶオプションがあるので、それをそのまま選択可能とした、というわけです。

このアイデアは当ブログのコメントで、くまさんからいただいたものです。どうもありがとうございました。

これで、プラグインの要望リスト のうちで比較的容易に実装可能なものは完了した気がします。

今後じっくり改善していきたいと思います。