単純な Windows プログラムの作成編 (ウィンドウ無し)
- いちばん小さい Windows プログラムを作ろう!
前節までで基本的なビルドの方法もわかりました。それでは、いよいよ最も単純な Windows プログラミング版、Hello, world を作りましょう。次の内容を helloworld.cpp として保存してください。
- プログラムはどこから始まるの? ~ WinMain とは?
前節では単純な Windows プログラムをビルドしました。今回はその説明です。まだビルドしていない人はぜひ自分の手で、ビルドしてみてください。 今回はこのコードを解説します。
- 関数の前についている呪文はなんだ? ~ WINAPI について
WINAPI は __stdcall として定義されています。__stdcall は Windows API で広く使われている呼び出し規約 (calling convention) です。 WinMain 関数の前に WINAPI というキーワードをつけることによって、ここで作成した WinMain 関数の呼び出しを __stdcall にしています。
関数を呼び出す、とはどういうことか? - Windows での文字列 ~ 文字列の基本
今回は前節に続いて、以下の単純な Windows プログラムについて説明します。今回は 文字列の扱い方 を説明します。サンプルプログラムで文字列の扱い方に関連するキーワードは、 LPSTR, TEXT です。
- Hello, world のまとめ
前回までの解説で、WinMain を読み解く基礎体力は出来ました。 今回はいよいよ、Hello, world プログラムを見ていきましょう!
- ちょっと発展: Vista 専用ダイアログを使う ~ TaskDialog
C/C++ を使って Windows プログラミングを行う醍醐味のひとつは、なんといっても最新の API を利用可能であることでしょう。 Windows API は基本的に最初に C/C++ で作られ、その上に .NET Framework や MFC などのラッパーがかぶせられます。 Windows API さえ発表されれば、中間のフレームワークがアップデートされるのを待つ必要なく、また PInvoke 等、独自に工夫して API を呼び出すまでも無く、最も簡単にダイレクトに API を呼び出せます。