セキュリティエッセンシャルズ (Security Essentials) ダウンロード開始

<セキュリティエッセンシャルズとは?>

セキュリティエッセンシャルズはマイクロソフトが無料で提供しているセキュリティ対策ソフトウェアで、マイクロソフトのサイトから Security Essentials がダウンロード可能になりました。

Security Essentials 日本語サイト
http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

無料でセキュリティ対策する方法もいろいろあるものですね。

かねがね OneCare が終了して無償版が出る、との話がありましたが、いよいよ出てきましたね。

シマンテックのノートンやウイルスバスターなどの有料セキュリティソフトを利用するのもよいですが、私が使ったところでは現状特に問題なく動作していますのでおすすめです。

ウィルス、ワームといったマルウェア(悪意を持ったソフトウェア)が広まった場合、自分の環境でいまそれが対策できているかどうか確認できないと不安ですよね。
セキュリティエッセンシャルズで対策できるウィルスやマルウェアの情報については、マイクロソフトのマルウェアプロテクションセンターというサイトで情報を確認することが出来ます。

ただし、マイクロソフトのマルウェアプロテクションセンターは現状英語で情報を公開しています。セキュリティエッセンシャルズのような一般の個人を相手にしたセキュリティソフトにおいて、英語の情報公開のみというのは少々困りますね。

その点ではシマンテックなどのセキュリティレスポンスサイトでは、日本語でわかりやすく情報が公開されています。

ですから、英語で技術文書を読むのに慣れていない方は、シマンテックのサイトでワーム、ウィルスなどの情報、名前等を調べる。そして、その名前を元にマイクロソフトのプロテクションセンターで、それが含まれているかどうか確認する・・・、といった使い方もいいかもしれません。

<対応 OS は?>

XP (32bit), Vista 及び Windows 7 (32bit/64bit) のそれぞれのクライアント OS シリーズにインストール可能です。残念ながら、Windows Server 2003 や Windows Server 2008 などのサーバー OS にはインストールできないようです。

ちなみに、マイクロソフトのサイトを見ると、これは 「正規品」 にのみインストールできます!と強調して書かれていますが・・・、 少なくとも日本で普通にパソコンを買ってくればその環境に Windows が入っていて、それをそのまま使う人が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・。 国別に 「正規品を!」 という表示を出す、出さないと区別すると差別のようになってしまうので、なかなかできないのだとは思いますが。

<私の使用レポート>

私の環境は Windows 7 Ultimate 英語版です。そこで Security Essentials の Windows 7 の 32bit 版をインストールしました。

security-essentials1

管理画面は次の通り、非常にシンプルでわかりやすいです。

security-essentials2

設定項目も少なくとても使いやすいと思います。

<他の人と USB メモリ等でデータのやり取りの多い人へのオススメ設定>

ふと気付いたのですが、デフォルトの設定ではフルスキャン実行時にリムーバブルディスクはスキャンしないようです。

USB メモリなどを利用して、他人とデータのやり取りをする場合が多い人 (そのために USB メモリなどをよく指している人) は、詳細設定 (Advaned Settings) のリムーバブルドライブをスキャンする (Scan removable drives) を有効にしておいたほうが良いと思います。

セキュリティエッセンシャルズ ~ リムーバブルドライブもスキャンする設定

リアルタイムスキャンがあれば、問題にならないかもしれませんが、逆に書き込み可能なリムーバブルドライブを除外する理由もあまりないと思いますので、補足しておきます。

<他のセキュリティ対策、マルウェア対策ソフトはどうか?>

さて残念ながら実際のところマルウェア対策としては、OneCare の時代にはマイクロソフトはあまり評判が高くなかったことも確かです。 セキュリティエッセンシャルズになって、どの程度改良されているか気になるところです。

アメリカの雑誌 PC World で発表された、セキュリティソフト、アンチウィルスソフトウェアのランキングを紹介します。

1位. G-Data Antivirus 2010
2位. シマンテック Norton Antivirus 2010
3位. Kaspersky Lab Anti-Virus 2010
4位. BitDefender Antivirus 2010
5位. パンダ アンチウィルス Pro 2010
6位. F-Secure Anti-Virus 2010
7位. Avira AntiVir Premium
8位. トレンドマイクロ アンチウィルス Plus AntiSpyware 2010
9位. Eset Nod32 Antivirus 4
10位. マカフィー Antivirus Plus 2010
11位. Alwil Avast! 4.8 Professional Edition

詳細は PC World 2010 のページをご覧ください。

ちなみに、念のために補足しておきますと、初心者にはシマンテックのノートンはあまりオススメではないです。確かにシマンテックのセキュリティソフトは売れていて、高機能で性能が良いのは確かだと思います。が、設定が難しく比較的上級者向けと言えると思います。

そのためシステム管理者がいる企業内での運用では大変優れた選択だと思いますが、個人向けでは少々てこずる人も多いと思います。

私が実際に客先で対応した案件でも、正しく設定できていないために、通常のメールも読めなくなったということも発生していました。セキュリティを高めようとして、メールが読めなくなった、というのはでは全く意味がありません。

その意味ではあまり多機能すぎるのも良くないものです。

その意味でシマンテックのノートンは少々扱いにくい・・・、少なくともそうした事例を私は見てきました。

<Windows のセキュリティの仕組みをもっと詳しく知りたい方は…>

Windows のセキュリティ機構、原則をもっと詳しく知りたい方は、当サイト本編の Windows 徹底解説・セキュリティなどをご覧ください。

13 Comments