タグ自動生成 WordPress プラグイン Japanese AutoTag ~ 禁則ルール指定

タグ自動生成 WordPress プラグイン、Japanese AutoTag に、タグを生成しないパターンを指定できるようにしました。

これは当ブログにて chuchu さんからご指摘いただいていたご提案です。これにより、「数字のみのタグは作らない」 などのルールを指定できるようになりました。

japanese-autotag1

以前は、例えば “10/11 小学校で運動会” などのポストタイトルからは、「10」 「11」 「小学校」 「運動会」 というタグが生成されていました。 「小学校」 と 「運動会」 というタグは適切なタグといってよいと思いますが (もちろん場合によって)、「10」 「11」 等はかなりの確率でユーザーにとって意味不明となりますから、それらをタグ付けから排除したいと思っていました。

このような場合当初は、タグにしない単語一覧に、次のように 10、11 を指定すれば良いと思っていました。

こと|私|ため|これ|何|僕|10|11

しかし、この方法では数字のレパートリーが増えてくるたびに、タグにしない単語一覧に数字を追加しなくてはならず、大変面倒です。

そこで、上のように単語を追加するのではなく、タグにしないパターンを指定できるようにしました。パターンは Perl スタイルの正規表現を用います。

例えば、数字だけの単語をタグ付けしたくないなら、 /^\d+$/ を指定します。また、英単語を禁則としたい場合は、/^[a-zA-Z]+$/ とします。

正規表現をご存知でない方は、ぐちゃっとした記号にしか見えないと思いますが、/ を含めてこの通りに設定していただければ、動作を確認できると思います。

正直に告白すれば、私も正規表現はあまり得意ではありませんが (苦笑)。

この変更を実装し、バージョン 0.2.7 としてリリースしました。

末筆となりましたが、アイデアをくださいました、chuchu さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。

リンク: WordPress.org Plugin Directory Japanese AutoTag

小山

2 Comments