56個の Web アプリケーションを数クリックでインストールする方法

カートシステムとして ZenCart、osCommerce あるいは OpenCart のどれを採用すべきか・・・ あるいは CMS として WordPress と Joomla! のどちらを採用するべきか・・・、Web システム開発者なら、一度ならず意思決定をせまられた経験はあるのではないでしょうか。

過去に評価したことのあるソフトウェアでも、バージョンが異なれば再評価したほうが良いですから、一度評価したらそれで終わり、というわけにもいきません。

このため、プロとして仕事をしていると、各種ソフトウェアの評価のためさまざまなソフトウェアをインストールして試すことが良くあります。

その時の環境として僕がいつも利用していて、大変便利な環境があるのでご紹介します。

SimpleScripts を使えば 56 種類のメジャーな Web ソフトを即インストールできる

ウェブアプリケーションを簡単にインストール方法として、SimpleScripts というサービスをご存知でしょうか?

SimpleScripts は Web ソフトを簡単にインストールするためのサービスです。

このサービスを利用すると、それぞれのソフトウェアを数クリックで即インストールするためのインストールスクリプトが用意されており、2009年11月2日現在、56種類もの主要なソフトウェアを即インストールすることが可能です。

たいていのソフトがものの30秒程度でインストールできてしまいます。自分でダウンロードして展開して配置して、、などと面倒な作業をする必要がないので、時間もお金も大幅に節約できます。面倒くさがらず様々なソフトウェアを試すこともできるので、評価そのものも適切なものになりますから、一石二鳥にも三鳥にもなります。

SimpleScripts を直ちに利用できる Web ホスティングがブルーホスト

では、その SimpleScripts はどうすれば利用可能かというと、通常は SimpleScripts と契約して年間 15 ドル(安い!)を払って、環境設定をする必要があります。

が、しかし!面倒な手続きが必要ない良い方法がありますので、ご紹介します。

それは、ブルーホストの Web ホスティングを利用することです。

ブルーホストは、アメリカの Web ホスティング会社ですが、管理画面が日本語で利用できるので日本人の利用者も多いので有名なホスティング会社です。実は私のこのブログも Web/DB プログラミング徹底解説自身も、ブルーホストでホストされています。

ブルーホストでは月間の利用料が $6.95 (=700円弱) で、これでドメイン1個取得無料、初期費用なしです。

ブルーホストでははじめから SimpleScripts が利用可能ですから、自分で特別な設定をすることなく SimpleScripts でインストール可能な全てのソフトウェアをインストールすることが可能です。

これ、ほんとに便利なのでぜひ一度試してみてください。

ブルーホスト自身、本運用用としても十分利用できるパフォーマンスと安定性があるのですが、値段的にもテスト用に1アカウント持っていても十分割に合うはずです。

自分も使っていてとても便利なので、僕はことあるごとにブルーホストを推しているのですが、最初の手続きだけ英語なのでそこで引いてしまう人も多いです。

そこで、ブルーホストの日本語の手続きマニュアルも作ってますので、ぜひ参考にしてみてください。